京都の夏の締めは地蔵盆!!

2014-08-25

昨日は町内の地蔵盆でした!っと言っても、知らない方がほとんどだと思います。
京都では8月23.24日辺りに町内で地蔵さんを奉ってイベントをします。

昼間に数珠回しなどを行い流しそうめんやカキ氷、夕方からは、ビンゴゲーム、スイカ割り、輪投げ、カラオケでお楽しみ会めじろ押し!!

楽しい夏休みの締めのイベントとして子供達を喜ばせる、そして町内の老若男女が集い顔を合わせ親睦を深めるそういう行事です。

私が子供の時はたくさん近所に子供がいたので、もっと盛大でしたが、一時ほとんど子供がいなくなり、ひっそりした地蔵盆が続きましたが、最近少し町内に子供が増えだしたので、大人も子供も楽しめる地蔵盆が出来てます!

こういう古き良き、しきたりは残すのが非常に難しいですが、楽しさが有れば続くと思いますので町内全員で頑張っています。

これも京都らしいな~っと思って紹介させて頂きました。

IMG00373

IMG00372

Copyright (c) RAKUZEN. All Rights Reserved.